SSブログ

右へ習えの日本人? [雑談]




          タイタニック

 豪華客船「タイタニック」は、今まさに沈没しよう
 としていた。

 船長は、子供と女性を優先的に救命ボートに乗せ、
 男性客には海に飛び込むように命じた。

 ところが、男性客の誰もが救命ボートを奪い合った
 ので、船長は彼らに向かってこう言った。


 ◆『紳士なら飛び込め!』
       すると、イギリス人たちが飛び込んだ。

 ◆『飛び込めば英雄になれる!』
           アメリカ人たちが飛び込んだ。

 ◆『船長の命令だ!』
           ドイツ人 たちが飛び込んだ。

 ◆『飛び込むと規則違反だ!』
           イタリア人たちが飛び込んだ。

 ◆『さっき、グラマーな美人が飛び込んだぞ!』
           フランス人たちが飛び込んだ。

 まだ船上に残っている一人の日本人に船長は言った。

 ◆『他の人たちはみんな飛び込みましたよ』
           日本人はすぐさま飛び込んだ。


  これは『周囲の人たちと同じように行動する』
  という日本人の特徴をネタにしたジョーク。

  このように人種や民族の特徴をネタにしたジョ
  ークをエスニックジョークと言う。

  こういうジョークをきらう人もいるので注意が
  必要。
            )
           ( 以下略
            )

 上記は、辞書ソフトの『英辞郎』をはじめ、
 『略語郎』、『笑辞郎』、『方辞郎』、『子辞郎』、
 『耳辞郎』、『旅辞郎』、『性辞郎』、『掲辞郎』、
 『考辞郎』など数多くの面白くて役に立つ辞書ソフト
 を発売しているサイトの『笑辞郎』より引用させて頂
 きました。

 (ちなみに私は、英辞郎の回し者ではありません。)
    強いて言えばファンでしょうか。^^;;;



  私がこれを見つけたのは、確かぁ…1990年代だった
  と思いますが、初めて読んだ時はウケまくってしま
  いました。我々日本人のことなのに……。(*^o^*)


  そんなことはどうでもいいのですが、久々に読んで
  みたら書き換えられている部分がありました。
   (「☆」が「激*タ*ス*」になっていた。)

  あれは、「☆」だったからインパクトがあって面白
  かったのになぁ…………。(>。<)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。